2005-01-01から1年間の記事一覧

独り言

すみませんね、ほっぽりだしといて。最近ですか? もうすこしで四半世紀の記念日を迎えます。 小さい頃は二十歳になったら戦争が起こって死ぬと思ってたんで。 それから考えれば長生きです。仕事場では異動になって、異動先の部署で素敵な人が沢山働いている…

鬼ごっこ

海外逃亡を考えています。 本気で。結婚で一生を棒に振るのは嫌ですし、結婚したから何も出来なかったとも思いたくないですし、 結婚生活が終わった時の事を考えてしまうと(仮定)、やはりそれしかないかな、とかも思います。 分かりません。 なんだかなぁ…

祝☆結婚

高校時代からの友人が結婚しました。 いや、自分の周りで結婚した人が初めてだったもので、感慨深かったです。 自分の事は棚にあげてやはり自分が結婚するよりも仲の良い友人が結婚してしまう 事の方がオオゴトです、私にとっては。 苗字とか変わってしまう…

謝罪

もう皆私の事を忘れてしまったかしら。 隠居生活入ってます。 働いてますよ、きちんと働いてますけど、 仕事場の客以外とまともなコミュニケーションを築いていません。 友人とも会ってないし、もちろん実家とかにも帰ってないし、 電話は今不通だし、情緒不…

夏本番。

さてと、今日は仕事帰りに近代的なネットカフェに来てこそこそ更新しています。 夏真っ盛りということで花火大会も真っ盛り。 8月の土日となれば、街中浴衣を着た若い女子や若くない女子や 浴衣もろくに着こなせない男子などがウロウロしていて道とか駅とか…

復活宣言

みなさま、お久しぶりです。 そして長い間放置していてごめんなさい。 自宅のネット環境が切断されてしまいました。 なので禁ネット生活してみてました。 特に禁断症状は出ませんでした。 いつかみたいにぐうたら生活をしていたわけではないので 日々の生活…

悪夢

あれ以来三日三晩、なにかしらの悪夢を毎夜見続けている。 気分が悪い。 昨日はどう歩いていても、どんなに頑張ってもどうしてもホームから線路に落ちてしまう、 ようやくホームによじ登って歩き始めるとまた線路に落ちてしまうという夢を見た。 ああ、嫌だ…

靴の話

起きたら始業1時間半前だった。 夫も私の目が覚めたのと同時に目を覚ました模様。 しかし私はとにかく三十分後に家を出なければならないのと、 夜中のうちに回していた洗濯機から洗濯物を干さなければならないという使命も残されていて、 その上相変わらず…

珍・観察日記

オーフランオフ(彼の母国語で「あ〜あ」と深い溜め息を意味する)。 最近夫がよく家にいる。 そして夜も帰ってくるようになった。何かがおかしい、不自然。 いや、これがたぶん普通なんだろうけど。 今までは幸か不幸か、すれ違いが多かったが、 必然的に時…

私の中のどろどろしたものと、この世のどろどろしたもの

嗚呼、この週末は、刺激的で過激的でとんだハプニング満載ウィークエンドであった。 私は世の多くの方々のようなサイクルで生活していないので、 仕事後に休みの友人方と久方ぶりに会う、みたいな事を2回ほどした。 まず一昨日は、大学時代の友人が麻布十番…

世の中への苦情

ほへーーほんとに金が無い。 月末で色々な支払いが溜まりに溜まりまくって、 それを手当たり次第支払ったら軽く10万は色々なものへの支払いに消えてった。 まだ支払ってないものがある。どうやって生きていけばいいんだろう。 頭抱える。 生きていければさ…

私達の展望

一昨日、仕事から帰ってくると、 部屋にあるテーブルの上に、乗り切らないくらいに見慣れない物が置いてあって、 「これ全部○○ちゃんの。」 というノートの切れ端に書かれたたどたどしい日本語のメッセージ付きの、それは夫から私へのプレゼントだった。 最…

秘密のプラクティス

大きな声じゃあまり言えませんが。 昨日夜自宅裏のひっそりとした空き地で、 車の運転の練習をした。 進んだ距離は2メートルくらい。 大きな声で言えない理由は私が無免許だから。 助手席に夫が乗ってギアをドライブに入れないで、 とりあえずアクセルをゆ…

挑戦状

ある顔も見たことも無い、名前も知らない人間が 私に挑戦状を叩きつけてきた。 勿論、売られた喧嘩は当然買う。 思わず攻撃的で破壊的な行動に出そうになった。 卑怯な真似はやめていただきたい。 正々堂々と戦おうではないか。 無論、私は負けやしない。 出…

レンタル日記

モンスター 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/05/28メディア: DVD購入: 2人 クリック: 120回この商品を含むブログ (136件) を見る アメリカン・ヒストリーX [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2000/09/22メディア: DVD購入: 1…

男の話

この前ある施設に夫と二人行ったんですが、 待ち時間的なものが二時間ほどあって、 喫煙者である私たちは、入り口外にある喫煙エリアと、屋内にある待合室とを行ったり来たりする二時間。 ある時、夫がふとトイレかなんか行ってて一瞬離れ離れになった時に、…

夢の話

ここ数ヶ月前から見られる現象ですが、 最近夢を見るときに、夫の母国語で夢を見るようになってきました。 物事を考える時とか、独り言を言いたい時とかも夫の母国語で物を発しそうになります。 いいんですかね。 おかげで仕事に支障が出ています。 やめたい…

星の数

私は月が好きです。 本を読みながら歩かない日は、 駅から家までの夜道を月を見ながら今度は首が痛くなりそうな姿勢で歩いています。 私の理想の三日月だったり満月だったりすると嬉しいです。 黒い空の中に黄色い球体の一部があるというのが美しいです。 星…

中間試験当日

私は中学生ではありません。ましてや高校生でもありません。 ではなぜ中間試験なんでしょうか。 そうです、お仕事の方なんですね。 けっこういじめ級にこてんぱんにやられました。 実は昨日から、これまでなんとなく結束してるかもみたいな緩い絆で繋がって…

携帯の話

あ、これもまた昨日に引き続きでありますが、 携帯見つかりました。けっこうあっさり。 落としたであろう駅に今日仕事帰り寄って訊いてみたら、あったんです。 ホームに落ちてたんですって。 意味わかんないですよね、我ながら。 なんでホームに落ちるんだろ…

昨日の続き

そういえば昨日のストリートパフォーマーの話だけど、 そのパフォーマンスを素直に自然に楽しんだり楽しめる空気っていうのは素敵だと思いました。 例えばパリに行った時にメトロでそういった光景を目にする事っていうのは、 結構あったことで、無関心な人も…

ストリートパフォーマー

東京都は、ストリートパフォーマーのオーディションを設け、 正式にその存在を認めているのだとか。 なんというか、街そのものが生き生きとしますよね。 例の携帯なくすのに気付く数分前、地下鉄に乗り換える地下道で、 ヒゲを生やした西洋人が、体長60セ…

携帯紛失

私事でありますが、携帯なくしました。 私、自慢ではありませんが、物を失くした記憶がないほど物を失くしません。 が、やっちまいました。 今日は浪人時代の友人に会ってきました。 一年半ぶりくらいだったので久しく久しぶりで、あーだこーだと終電近くま…

私の故郷?

アーハン(日本人の英語喋り時の相槌)。 昨日の夜思い立って、小学校時分に住んでた土地に行ってみた。 そこには私の第二の家族と呼べる家族達が今なお住んでらっしゃる。 感覚的には「おばあちゃんち」と云ったところか。 姉貴分達はそれぞれ結婚している…

最近の出来事諸々

最近我が家には色々なお客様がいらっしゃいます。 先日の車さんに引き続き、 昨日はコンポ様、本日は冷蔵庫様がいらっしゃいました。 我が家には彼らを養うほどの空きスペースがないのですが、 せっかくいらしたお客様ですから丁重にお迎えしなければなりま…

ドライブゥー

夫が仕事へ出て数時間。 家でごろごろだらだらウルルンとか見る。 いつもの時間に夫から電話。 普段はこの時間の電話で、どこで何してるとか、明日はどれくらいに帰るとか、 そんな事をお互い報告し合うのだが、 今日は電話に出るなり、どこで何してるのかと…

初エアコン

いや、何も書く事ないんですけどね。 今日は新しい仕事始まって以来のお休み。 今日は寝る日と決めていた。 暑かったですよね?今日。 今日はこの家に越してきて以来、初めて冷暖房機に血を通わせた。 数日前から我が家には扇風機を導入していたのですが、 …

マイカー

こんなに貧乏さんな我が家なのに、我が家に車がやってきた。 すでに一ヶ月前から駐車場を近所に借りていた私たちであったが、 その駐車場の主、車さんを今か今かと心待ちにしていたのである。 黒くて、イマドキ天井が開く感じの車にちょっとわくわくした。 …

模様替え

連日慣れない環境で、久しぶりに脳みそフル活用して、体も脳もクタクタというのに、 こういう時に限って、やってしまう。 イエス、大掃除アンド模様替え。 横に連なっていたものを縦に重ねたり、あれをああしたりして部屋の空き床面積を増やす。 睡眠時間二…

白い部屋に閉じこまれてひたすらお勉強

研修第4日目。 ハードな研修が続いている。 専門的知識多すぎてわからない、けど面白い。 社会の一システムを垣間見ている気分だ。 よくもまぁこんな事を考えた人間がいるものだ。 講義はものすごく良く出来たものになっていて、 業界の事を全くわからない…