白い部屋に閉じこまれてひたすらお勉強


研修第4日目。
ハードな研修が続いている。
専門的知識多すぎてわからない、けど面白い。
社会の一システムを垣間見ている気分だ。
よくもまぁこんな事を考えた人間がいるものだ。


講義はものすごく良く出来たものになっていて、
業界の事を全くわからない私たちにも分かり易く解説される。
研修をハードにツメツメに詰められていたのに、
今日は講師陣側にトラブルが起きて、一日自習だった。
ホワイトボードに白い机の部屋に缶詰、合計8時間もひたすら座らされて自習。
しかし自習して時給が発生するとはとってもオイシイ。
最後は同期達の集中力も途切れ、一人ずつ問題を出し合って
早押し形式でクイズ大会を開く。
私けっこうやっぱりイケルかも、なんて勘違いする。
研修後独り立ちしてしばらくは辛いものとなるであろうが、
頑張ってゆこうと思う。


昼休みには、コンビニで思い思いに昼飯を調達し、
休憩室で同期みんなと世間話をする。
本来私はこういった仕事場で、一緒に働いている人と
お昼は一緒に食べなければならない、みたいな暗黙の女のルールが大嫌いで、
むしろその群れから離れたがる性質にあるが、
今日は雨ということもあり、勤務地の立地上の理由で、
どうしても一つしかない休憩室で皆さんとご一緒せざるを得なかった。


同期達のお年の頃は、20歳から30歳くらい、というところか。
同期をご紹介していくと、


一.前出のキャピってる女
二.縮毛矯正が伸びた髪形の女
三.大人し目の女
四.同じ匂いのする女
五.そして私。である。


同じ匂いのする女は、
三週間前に本社で行われた入社研修の時からご一緒させてもらっている。
なんというか、見た目からしてすごく私の昔からの友達に居てもおかしくないような、
好ましい女性である。


昼休みに世間話をしているところで、大人し目の女が、
結婚して子供がいる事を持ち出した。
するとなんと私より一つくらいしか違わないと見える、同じ匂いのする女も、
実は4月に結婚したばかりだという。
私も3月に結婚したばかり、の旨伝えるとうわー奇遇だねー、みたいな感じになる。
その後しばらく話していると、なんと同じ匂いのする女の夫は外国人であることが判明。
鳥肌たった。
その後外国人と結婚したが故の労苦や、お役所仕事の面倒臭さなど話をする。
こんな話を本気で愚痴れるなんて幸せ。
実はそういった意味では心細かった私。
仲間をこんなところで発見するとは。


縮毛矯正が伸びた髪形の女は、鼻声である。
同期五人は家庭持ちに、一人暮らし者が多いので話は自然と家計の話になる。
節約はしたいけれど、数十円数百円を我慢するのは惨めだよね、
みたいな話を同じ匂いの女がする。全く同感である。
縮毛矯正女が、「私は今年こそは水着が着たいから、節約にダイエットに一石二鳥。」
みたいな事をおっしゃった。
私は、「今年こそは水着が着たい」という女の水着姿は概して見たくないものだと思った。
しかもその後見ていた雑誌に載っていたチーズケーキのレシピを真剣に見ながら、
ケーキ作ろうかなぁ、というのである。
君はつい30秒程まえに水着が着たい、と言っていた身ですが?
いや、私はほとんど初対面の人に、「ダイエットしてる」とかいう女の気が知れないのです。
つまり好きではないのです。
そして、今現在彼氏とかいないのに、別れた男ドモの話とかする女も好きではないのです。
縮毛矯正女になにも恨みはありませんが、きっと知り合い以上の関係にはなれないだろう、
と今日確信したのでした。


そしてもう一人がキャピってる女ですが、
とにかく自習中もずっと携帯を離さない。
ずっとピコピコやっている。
携帯でチャットでもしてるんじゃないかというくらい、途切れない。打つの早い。
お相手はどんな暇人なのであろうか。
たぶん携帯の発達は、人間の脳の溶解を進める結果をもたらすであろう。


私の同期紹介でしたが、きっとしばらく同期の動向日記は続くと思われます。