2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初来銀

入籍後も色々手続きが面倒です。 区役所行ったり、自分の実家方面の役所行ったり、 大使館行ったり、入管行ったり。 しかもお相手はお役所なので、一つの役所につき、 一日がかりで、全然一向に前に進みません。 全部同時進行出来たら一日で済むようなことな…

紅茶の色

仕事を辞める事にした。 私の機能障害胃炎は間違いなく同僚に起因している。 昼休みに、銀座は中央通りを、 一人で涙しながら社長に電話した。 社長はその同僚と働く者皆が、 私のように辞めて行く事を嘆いていた。 社長の期待に応えられなくてごめん。 社長…

入籍、その後…

入籍から三日経った。 特に何も変わらない。 変わった事と云えば、「うちの人」が入籍日に体調を崩し、 それ以来、40度近い高熱を出し、寝込んでしまった。 私自身、胃に未だ違和感を覚えている身であったがそんな事は言ってられない。 ろくに言葉もわからな…

「もんじゃ焼き」対「お好み焼き」

今日は新しく始めた仕事先の仲間の皆様と、 一緒に働いている私の友人の送別会を兼ねて、 もんじゃを食べに行った。 私の友人以外、数回会って軽く話した程度の密度であったのですが、 食事ついでに結婚を祝ってもらった。 単純にすごく嬉しかった。 「結婚…

私は生きていく

考えに考え抜いた結果、ある意味達観の域で、 結婚する事に決めた。 婚姻届は二週間程前から私の手元にあった。 名前を書けずに、判を押せずにずっと考えていた。 考え方の視点を変えてみて、 悲観の海から楽観の丘へと上がってみた。 彼が私にとってどんな…

断髪宣言

昨日、テレビをぼーっとしながら見ていて急に思い立った。 思いっきり髪をばっさりと切ってしまったら どんなに気持ちよかろう、と。 私の髪の毛は胸が余裕で隠れる程の長さある。 高校を卒業してから伸ばしに伸ばし続け、 高校時代、長い髪に憧れ続けていた…

オレンジ色の可愛いヤツ

先々週の金曜日、大学時代活動していたNPOのメンバーと 久しぶりに会って飲んだ。 5人中4人が同じ歳。一人は二つ上。 5人中2人がマスコミ勤め、一人はサラリーマン、一人は自動車整備士の中に 唯だ一人、宙に浮いている人:私。 飲んで飲んで飲みまく…

ある種の決意

人間、余りに痛い事があると、その痛みから逃げる為に 違う痛みを自分に与えようとする傾向があるようです。 ここ数日と、余りにも精神的に痛すぎて、 自ら肉体的な痛みを得て、そちらに気を移行させようとしています。 リストカットやら自殺未遂やらではな…

彼が彼を殴った日

不機嫌ではなかった。 早朝に帰ってきた彼は、とにかく疲れている様子で、 気を抜くとボーっと何か思い耽っているようだった。 いつものように、特に問い掛けるような事はしなかった。 話したければ話すだろうし、話したくない事を 無理に話させるような事も…

まとめてアップ

久しぶりに入ったお気に入りの喫茶店で、 カフェオレを頼んだ。 瞑想する為の小道具は用意してあった。 気分は思いっきり黒の今日。 出てきたカフェオレに思わず笑みがこぼれた。 そこにはにっこりと私に微笑みかける兎が一匹。 一人暮らしを始めて、家にネ…