夏本番。


さてと、今日は仕事帰りに近代的なネットカフェに来てこそこそ更新しています。
夏真っ盛りということで花火大会も真っ盛り。
8月の土日となれば、街中浴衣を着た若い女子や若くない女子や
浴衣もろくに着こなせない男子などがウロウロしていて道とか駅とかの風紀が乱れます。
仕事場が、望んでもないのに海とか川とかの近くにあるので、
花火大会目当てにいらっしゃった私らから言わせるところの観光客がうじゃうじゃしていて、
普段ありえるはずもない人数の人々の波に逆流しながら
同僚たちと会社から駅まで向かいながら家路に着きます。
あそこ辺りで商売なさってる方々からしたら今日が年に一回の稼ぎ時。
ここぞとばかりに店の前の歩道に冷たい飲み物やらなんやらを売りさばいてます。
ご苦労さまです、ほんとに。




どうでもいいですけどネットカフェで高らかに笑うのとかやめてほしいです。
傍迷惑です。
近所に座ってる男がうるさくて、あともう少し高音で笑ったら
灰皿を投げたい衝動に駆られそうです。


そういうわけでみなさんはどうですか。
平和に人生送ってますか。
私はまあまあです。
私の友人達もこぞって多忙のようなので、特に羽目をはずす事もなく
仕事家仕事家の繰り返しです。
おかげでますます頭が悪くなりそうです。
だれか私の頭をよくして。


特に書くようなこともないのは平和な証拠でしょうか。
そういうわけでもない気がしますが。
最近は本当に忘れっぽくて、なんか嫌な事があっていちいち落ち込んでいたら
それこそ体がもたないので頭が即座に忘れさせるように仕組んでるらしいのです。
なんと便利な。


そういえばこの前仕事をサボりました。
正確にはサボったのではなく会社に貢献したという方が正しいです。
会社自体繁忙期でもないのに職種がら常に臨戦態勢のように膨大な人々を働かせているのですが、
さすがに会社も仕事に対する人の数が多いだろう、と気付いたみたいで、
常に休みたい人はむしろ休んでください、といった次第。
その日も私は仕事の予定でしたが、なんとなく気分が向かなかったので休みを貰って、
ドライブへ行きました。
行き先はキラキラ光るみなとみらい。
人工的な赤や青の光に見とれるのはいささか腑に落ちなくもないですが、
女子らしい人生の楽しみ方を最近はモットーにしているだけに、
夜景に心躍らせてみたりしました。
目的は夫の中古車見学の付き添いではありましたが。


そんなこんなで母親とかと久しぶりに連絡を取ったりすると、
「だんなさんにもよろしく」とか言われたりすると、
私たちはもう生計を共にしていない別個の家庭でそれぞれに生きているのだなぁと
実感して感傷的になってみたりします。いまさら。