ドライブゥー


夫が仕事へ出て数時間。
家でごろごろだらだらウルルンとか見る。
いつもの時間に夫から電話。


普段はこの時間の電話で、どこで何してるとか、明日はどれくらいに帰るとか、
そんな事をお互い報告し合うのだが、
今日は電話に出るなり、どこで何してるのかと一方的に訊かれ、
家でテレビ観てると答えると、
家の前に、車で迎えに来たからお前をドライブに連れてっちゃる、と。
わーい、と喜び勇んで服を着替える。
喜びすぎて思わず下着つけるの忘れた。まぁいいや。


二人の好きな洋楽のCDを大音量で聴きながら、
もしも警察のオジサマ方が発見したら、間違いなくスピード違反で捕まるような速度で、
吉祥寺までぶっ飛ばす。
最近発見したんだけど、吉祥寺って楽しい。
面白そうな小さな店とかたくさんあるし、井の頭公園もあるし、全然知らなかったけど。
車を停めて、少し散歩して、ファミレスでパフェを食べる。
気持ち悪い。パフェって気持ち悪い。
男の人が美味しそうにパフェ食べる姿ってすごい違和感。でもかわいいわ。
私の後ろのボックス席にはすでに還暦をとうに越えた男女が座っていた。
こんな深夜にこの人達はどうしてファミレスなんかにいるのだろう。
不思議。


帰りも来た道を同じようにぶっ飛ばす。
帰りの車では、洋楽を止めて、彼の母国の音楽を流す。
もうなんというかね、そのイントロを聴いただけで私の血が踊りたがるというかね、
イントロ流れた瞬間に、ものすごいしっくりとした雰囲気が体に染み渡るというか、
やはり私の前世はあの辺りで生まれ育って死んだに違いないっちゅーか、
最近週一のあのだるいかんじのバイトでの話題は専ら「前世話」が多い影響で、
今日もそんな事を思いながら、車ん中で上半身揺らし手を叩き指を鳴らしながら、自宅まで来て、
夫は再び車に乗ってブロロンと仕事へ向かいました。


いいなぁやっぱり思わず踊りたくなる音楽っていいなぁ。