昨日の続き

そういえば昨日のストリートパフォーマーの話だけど、
そのパフォーマンスを素直に自然に楽しんだり楽しめる空気っていうのは素敵だと思いました。
例えばパリに行った時にメトロでそういった光景を目にする事っていうのは、
結構あったことで、無関心な人もいれば関心する人もいれば、
関心すれば小銭渡したり、ほんの一駅でもそのパフォーマンスを楽しんだり、
(電車の中でパフォーマンスしてる人いるから)、それぞれの画が出来てるっつーか、
私はパフォーマンスをしてるのを見る人々の雰囲気っていうのが、
この街は素敵だなぁと思ったりして。
日本ではやっぱまだ好奇の目にさらされてる感の方が強くて、
足止めて見るのは暇人だとか、そんなの気にも留めなかったりむしろ煙たがったりする人もいたりして、
そうなるとこういう硬い空気の中に柔らかく穏やかな空気が入ってくるのを
受け入れられないというのがなんというか、日本人頭柔らかくないのが可愛くないなと思います。


そんで昨日も私がそう一人で楽しんでいるところに、
のこのこつかつかどっかの外国人がなんぱしてきまして、
すごい場違いだし、すごく不愉快だからどこか他へ行ってくださいと
言葉の攻撃をしました、いやしたかったけどそのエネルギーすら無駄に思えたので、
無視して一歩前に踏み出て視野の外へ強制的に追いやりました。


とにかく放っておいてほしい、一人でやりたいようにやるんだから。