新しい遊び


例によっていつもの友人と、
ボーリングに行って、ダーツをした。
いつも会うとまったりカフェで一服しながら近況報告、または私の愚痴。
みたいな現状を打破すべく、
童心に戻った遊びをする。
久々のボーリング。
中学生の時はよくやったが。
友人はある時はありえないフォームでガーターを連発するのに対し、
ある時は私よりも多くストライクを出したりするので、
全く人の才能は読めないものだと思った。
一回目は73対98で私の勝ち。
二回目は89対79で友人の勝ちであった。
ダーツは、私と友人、結構才能あるかも。
みたいな感じで初心者でありながらも割とハイレベルな戦いをした。


またあくる日には、
我が家で友人とマッタリした後、
ピアノ弾きたいねーとどちらともなく発した言葉で二人の
ピアノ弾きたい欲求に火がつき、
ネットサーフした挙句、電車で二駅のところにあるスタジオを一時間借りて、
家にあったショパンの「幻想即興曲」のピアノピースを持って出掛ける。
一時間二人で交代で弾くが、
あまりにも自分のピアノ演奏能力の低さに凹む。
こっそりこのスタジオに通っては上手くなってやろうと決意する。


他に何か面白い新しい遊びはないですかねぇ。
このピアノスタジオ通いはこれからも続けるだろう。


一年前の冬にはこの友人と、
池袋にあるサブウェイでまったりしながら退屈で、
なんか新しい遊びないかねぇ楽しい事やりたいねぇとの言葉に
二人の頭に思いついたのはレンタカーを借りてドライブする事。
そのままその足で、
池袋にあるレンタカーショップに行き、
12時間の時間制限で軽自動車を借り、
池袋から明治通りを通って新宿、渋谷、原宿、表参道、六本木から
キャーキャーと女子らしく喚きながらレインボーブリッジを渡ってお台場に行き、
お台場海浜公園で夜の海をまったり見て、
それからお台場といえばフジテレビを眺めて、
その近くの寿司屋で深夜3時に寿司を喰らい、
そして六本木のカフェなどでまったりして、
早朝明治神宮に行ってお参りする、というまるで私たちにとったら新しい遊びをしたものだった。


また深夜にレンタカーとか借りてドライブなんてしたいなぁ、
とピアノを弾きながら思う私だった。