遅すぎる春


世間はもう初夏だというのに、遅い春がやってきたようだ。
hey you! youだよ you!
おめでとう良かったな!これで貧乏生活抜け出そうぜ。
この歳になっておめでとうのケーキも食べられないなんて可哀相すぎるよ俺達。


友人の就職祝いと、私自身の昨日からの新仕事開始に、
世間はもうすっかり初夏、夏気分だというのにやっと春が来たようだ。
朝7時に起きて、8時過ぎの満員電車に乗るという事は、
想像以上に苦痛だが、苦痛だなんて甘っちょろいぜ自分。
世の8割以上に大人が耐え忍んでるというのに私に出来ないわけがない。
昨日から始まった仕事は、同期5人(全部女子)と一緒に3週間にわたる研修から始まった。
乾燥している部屋での、一日8時間にもわたる講義は、
中学時代の塾を思わせる。
同期の中に一人キャピってる女がいるのもどうも気に食わない。
てゆうか一方的な会話は私に眠気しかもたらさないけれど、
しかしふっと睡魔に襲われてアッチの世界とコッチの世界を行ったり来たりしつつも、
私はその講義の内容をしっかり習得している。
へ、私もやればできる子だきっと。
稼ぐぜ。