ぶちまける


疲れる。ああ疲れる。
ニュースとか見てると、頭がおかしくなりそうだ。
私は昔から度々、夕方だったり深夜だったりに流される
ニュース番組を見ては、感情移入したりして疲れる体質であった。
しかしここ最近は、本当に皆おかしいよ。
何かに悲しみたがったり、何かに憎しみたがったり、
何かに叫びたがったり、何かに怒りたがったり。
そんな中、藤井隆乙葉なんて最高だよ。笑みがこぼれたよ。
バラエティーやらなんやらの視聴者を無理くり笑わせようという陰謀の下、
まんまと乗せられて思わず悔しいながらも笑ってしまうことはあるけど、
普通のテンションで、テレビ見てて思わず笑みがこぼれるなんてないよ。


ああいうニュースとか見てると、
もう皆いい加減にしないか?!とか思う。
誰かが誰かの悪口言ったりとか(国レベルだけど)、
誰かが誰かを殺したりとか(国家レベルだけど)、
あの国はおかしいとか、あの宗教はおかしいとか、もういいじゃん。
泣き叫んだり悲しんだり憎しんだりとか、もうつらいよ。
一人と一人の文化の違う、母国語も違う人間が
それでも好き同士で一つ屋根の下で暮らしてるんだよ。
好き同士で、しかも一人と一人というものすごい小さなコミュニュティーだよ?
それでも衝突が起きるんだ。喧嘩するんだ。
そもそも人間同士が生きていく中で、お互いに尊敬の念、敬いの念なしに
共存していくなんて無理なんだよ。
お互いに疑問を抱きながら、不安なままなんて共存し合えっこない。
こんなグローバルな広い地球で、私達の地球は一つで、
それで文化とか肌の色とか、言葉とか、宗教とか、考え方とか、
色々色々色んな違いがある人間同士が、生きてくのにこんなままじゃ
共存してくなんて無理だよ、って思う。
でも私だって、我が家で一つの文化対一つの文化が文字通り共存してるわけだけど、
自分の文化を悪く言われたりとか、自分の家族や友人を悪くとか言われたら
カチンとするよ、むかつくよ、これ以上の怒りはないよ。
そんな風に無神経に皆が皆生きてたら、そりゃ壊れるよこの地球は。
簡単に言えばそういうことなんじゃないの。
そもそもそういう人間の知恵が説かれてるのが宗教なんじゃないの。
別にあたしは宗教論者なんかじゃないけど。
尊敬するには、その対象をもっと知らなきゃいけないよね。
でも知るにしても知ろうとするにしても、
自分の中の色眼鏡を少なくとも、外すと何も見えなくなるから、
限りなく透明なレンズに近づける努力をしなきゃいけないよね自分で。



無理だよもう。皆もう色んな事を知りすぎた。
皆もう色々な事に手を出しすぎた、口を出しすぎた。
だからこんななっちゃったんだ。
放っておいてよもう。人間一人じゃ生きていけないよわかってるよそんなの。
でも馬鹿にし合ったり、憎しみ合ったりだとかそんなんじゃ無理だよ。
邪魔しないでよこっちはこっちでやってるんだから。
私だって邪魔しないよ。
邪魔とかじゃないよ、私は尊敬するよ。
だから放っておいてよ。
もう汚い事するのとか見るのとか、言うのとか疲れたよ。
あーくそー、今日は飲んでやる。