今とっても

変身願望の季節。
たぶん毎日の生活に飽きちゃったから、
毎日鏡で見る自分にも飽きちゃったから。


携帯のアラームで目醒めて
お風呂入って湿気をからだに入れて落ち着いて
化粧水ぱたぱたしてたばこ吸って
テレビみながらメイクして
洋服着替えておうち出て
いつもの駅からいつもの駅で電車降りて
長いエスカレーターあがって会社行って、
とりあえず一服してからタイムカードきって
いつもの場所でいつもの人たちといつもと同じ業務をこなして
早く帰りたいねとか言いながら業務を終えて
いつもと同じ時間に退社してまた歩いて
朝きたことと逆もどりをして家着いて
テレビ見てからなんとなくねる。


じぶんで作るごはんはもうすでに知っている味だし、持っている服は増えないから、いつかした格好と同じ格好を明日もしなきゃならないし、鏡見てもわたしはわたしだし。
想像を超えることの一切起こらない生活ってこんなつまんないの。

あたしいつからこんなだっけ。


洋服たんまり買いたい。
くつもかばんも、タイツも下着も、ぜんぶぜーんぶ買い替えたい。
髪の毛もちょうロングとかしたい。

ついでに家具も食器もなにもかもを替えたい。

脱皮したい、やどかりみたいに引っ越したい。
ふんふんてしたら変わってくれたらいいのに。


春ってたぶんそういう時期だとおもうよ。